【ギタリスト必見!】ギター上級者から学ぶ上達する練習のコツと考え方!

ギターが上達する人の練習に対する考え方
上級者から学ぶ上達する練習のコツ

ギターの練習、毎日頑張ってるけど上手く弾けないな…
練習するのキツイな…

そんな悩みを解決すべく、ツイッターで知り合った凄腕ギタリストけーです」さんにインタビューさせていただき、上達する練習のコツ考え方をお伺いしました!

ぼーろ

この記事でしか見れない、身近にいるスーパーギタリストから得るヒント、ぜひ吸収して帰ってくださいね。

目次

けーですさんについて

ギターに隠れたけーですさん
ぼーろ

けーですさんよろしくお願いします!

けーです

はいよろしくお願いします〜

guitarist

アーティストプロフィール

アーティスト名:けーです

楽器:ギター

楽器歴:20年

活動地:岡山県

得意なジャンル:ブルースを始め幅広く

得意なプレイスタイル:なんでもOK

主な音楽活動:サポートミュージシャン、ギター教室運営

ホームページ:けーですのオンライン音楽教室

Twitter:けーです/いつでもどこでもギタリスト

YOASOBI – 夜に駆けるcover
ぼーろ

では早速いろいろ聞かせてもらいますね!

これまでの楽器遍歴について

ぼーろ

けーですさんはギター歴20年とのことですが、ギター他に楽器はやられてたんですか?

けーです

そうですね、4歳頃からピアノを習っていて、小6でギターに持ち替えた感じです。

ぼーろ

おぉー!長く弾いておられますね!

けーです

ギターだけはなぜか続いてる感じです笑

好き、得意なジャンル

ぼーろ

けーですさんはブルースやファンクをよく弾かれてるイメージなんですけど、その辺が好きですか?

けーです

面白いと思うものからやってみようって感じで、ブルースから入ってファンク、ロックとか色々好きですね

ぼーろ

メタルとかハードロック系はどうですか?

けーです

ドリームシアターのコピーとかは昔やってました!速く弾けと言われたら頑張りますよ〜笑

ぼーろ

おー!全方位いける感じですね!

けーです

好きなジャンルって聞かれると、多すぎて!笑
なかなか絞れないですね~レーサーXとかも好きですし笑
昔はオリジナルでプログレジャズをやってたりしました笑
ただ、根底にはブルースがあるって感じです。

主な音楽活動

ぼーろ

岡山で活動されているとのことですが、どんな活動をされてますか?

けーです

ミュージシャンとしてサポートに入ったり、音楽教室を運営したりしてます。
ホームページ:けーですのオンライン音楽教室

ぼーろ

なるほど。サポートはバンドのギターに入る感じですか?

けーです

そうですよ。基本的には何でも対応できます。

ぼーろ

おぉー。さすがです!教室やるにあたって大切にしていることはありますか?

けーです

自分がプレイヤーで居続けることを大切にしてますね。表に出て演ってないと生徒さんにリアルなところを教えられないと思うんですよね~

ぼーろ

たしかに、プレイヤーでないと実践的なところを教えられないですもんねー。プレイヤーであり教師でもある。すばらしいですね!

今後の展望

ぼーろ

音楽活動で今後の方向性などあれば聞かせてください。

けーです

バランスよく教室とサポートと入っていきたいです。
教室については、「音楽たのしいな」って感じてくれる人が増えるように、生徒さんが弾きたい曲を弾けるようにレッスンしています。

ぼーろ

オーダーメイドレッスンってことですね!

けーです

義務感でやることではないですしね笑
「好きこそものの上手なれ」というか、たのしんで音楽ができるよう工夫しています。

ギター練習のコツと大事な考え方

けーですさんの愛用ギター
けーですさんの愛用ギター

超絶ギターがうまいけーですさん。

どうやってここまで上手くなったのか聞いてみました!

コピーをするときのコツ

ぼーろ

曲の練習やコピーするときのコツってあります?

けーです

徹底的に聴くことですね!
特にアーティストの雰囲気や間の取り方をよく聴きます。
何曲かその人の曲を聴いていくと、フィーリングや手癖なんかがわかってきます。
フレーズをコピーすることも大切ですが、何よりフィーリングを真似することを大切にしています。
音源と多少違っていてもフィーリングが合っていた方がカッコいいかなーと思いますね。

練習は1日何時間?

ぼーろ

ここまで上達するのに、やっぱり沢山ギター練習しました?

けーです

あんまり考えたことないですね笑
でも学生の頃は夕方帰ってから2~3時間ぐらいやってましたね~

ぼーろ

やっぱり結構弾きますね!

けーです

でも遊びみたいな感じで弾いてましたね。
放課後帰って家でゲームするみたいな感覚で楽しくギター弾いてたら時間経ってました。

伸び悩んだ時期について

ぼーろ

ギターを弾いてると、どうしてもつまずく時もあるかと思うのですが、伸び悩んだ時期とかありましたか?

けーです

実はそれもあんまり感じたことないですね笑

ぼーろ

天才だ!

けーです

いや、悩む前に弾いてた感じですね!
悩んでるヒマがあったら手を動かすみたいな。
「いつか弾けるだろ」って感じで、あまり深く悩まず弾いてました!

ぼーろ

なるほど。

けーです

あと、どうしても弾けないフレーズがあったら弾けなくてもいいかなと思いますね笑
弾けないフレーズで悩むよりは、それよりかっこいいフレーズを弾けるようになったほうが良いなと思いますね。

ぼーろ

たしかに!余程の理由がない限りは一個のフレーズで立ち止まる必要もないかもしれませんね。

けーです

一回忘れることもありかなと。後で思い出して弾いたら案外いけたりしますよ!

ぼーろ

たしかにそういうこともありますね!

けーですさんのギター教室について

ギターアンプ

けーですさんは主にオンラインでギター教室を運営しています。

生徒さんの希望に合わせたカリキュラムが特徴で、「これを弾きたい!」という気持ちに寄り添ったレッスンをされています。

全国から生徒さんを募っていますので、ご興味のある方はホームページを覗いてみてください!

まとめ

エフェクター

いかがでしたでしょうか?

身近にいる上級者から上達のヒントを得られたかと思います!

  • 好きなアーティストのフィーリングを真似したうえでフレーズをコピーする。
  • 遊び感覚で弾き続ける。
  • どうしても弾きたいけど弾けないフレーズが出てきたときは長い目で休み休み練習してみる。

ギター以外にもいえますが、「好きこそものの上手なれ」たのしみながら効率よく上達していきたいですね!

ぼーろ

けーですさん本日はありがとうございました!

けーです

こちらこそありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高校1年時にギターに挑戦するもFが弾けず1ヶ月で挫折。
高校2年時に好きな子に「俺ギター弾けるよ」と嘘をついてしまい、後に引けなくなり再度ギターに挑戦。
以降15年以上に渡り、ギターを弾き続けている。
京都にてギタリストの岡本博文氏に師事し、ジャズギターを習得する。
現在はギター初心者に向けたノウハウを発信しながら、ジャズセッションに参加するなどしてギターライフを謳歌している。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次